私的ミニマルライフ

2015年の秋にミニマルライフに目覚め、その後半年で元の生活に戻る。私なりの心地よいライフスタイルを探す徒然日記。

手放す

押入れをガサゴソ。
1年以上使わなかったモノたちと久しぶりに会いました。ガスファンヒーター、送風機、ミキサーなどなど。ファンヒーターは3年以上使ってません。


置いておく理由はいつも
「いつか使うかも」…


使うモノもあるけど経験上ほとんどのモノは使いません、笑。
今あるモノがなくなるのはなんとなく不安だし処分してから必要になったら悔しい…そんな気持ちから「とりあえず置いておこうかな」という行動をとってしまいます。


でも、炊飯器を捨てた時に何か吹っ切れました。なんとかなるもんなんです。なければないで、それに代わるものを考えたり工夫したりするんです。


工夫することがだんだん楽しくなってきます。
使ってなかった脳を使い出した感じです、笑。
本当にどうにもならない、困ったなと思う状況になってしまったなら誰かに頼っても良いんです。これもコミュニケーションがとれて楽しいです。


今回押入れから出てきたモノたちに「今までありがとう」と伝えてサヨウナラしました。


いつの間にか執着心を持ってしまいますが、手放すことで気持ちが軽くなることもあります。