私的ミニマルライフ

2015年の秋にミニマルライフに目覚め、その後半年で元の生活に戻る。私なりの心地よいライフスタイルを探す徒然日記。

本が大好きな私は、ほぼ2日に1回は本屋に立ち寄ります。いろんな本をチェックして、最後まで読みたい本は購入するので、結構定期的に本が貯まってしまいます。


断捨離してから買うのを控えようと思い、買わずに立ち読みで済ませようとしたり、図書館に行ってみたりしましたが、これだけはストレスになってしまいました。


自分にとって本を読む時間は、ホッとリラックスできて頭が切り替わる至福の時間のようです。家でお茶を飲みながらソファで 本をゆっくり読む時間は私にとって大切なんだなということがわかりました。


貯まった本は定期的にブックオフに買い取ってもらっています。ほぼ新刊を買うので買取額も高く、そのお金でまた本を買う、というサイクルになりました。


循環しているのでモノ自体は溜まらず、スペースがずっと取られることもありません。


断捨離していくうちに自分にとって大切なことがわかってきます^ ^