私的ミニマルライフ

2015年の秋にミニマルライフに目覚め、その後半年で元の生活に戻る。私なりの心地よいライフスタイルを探す徒然日記。

体質改善①

30代中頃はいつもストレスを感じ、体はカチコチに固まって、
頭痛や肩こり、PMSなどがあり呼吸が深く吸えず、常に体調不良でした。
体と心はつながっているんだと気づいたのは、急に呼吸ができなくなり、
電車に乗るのも怖いというちょっとパニック症みたいな状態になった時。
仕事も忙しくなり、家事とのバランスもなかなかうまく取れず
ストレスがMAXだった時です。


仕事を辞めて、妊活を始めて3ヶ月ちょっと。
8月末で40歳になりました。


今、時間に余裕ができたので、ヨガ教室に通ったり整体と鍼を受けたり、
体を緩めることと体質改善をしています。


妊活を始めるにあたって、まずはクリニックで検査をしました。
”40歳”という歳は、妊活の上では"高齢”と言われ、
「体外受精」や「人工授精」の話になるんですね。


私はどちらかと言うと薬など化学的なモノが好きではないので、
「自然」が一番だと考えています。
これは、断捨離をしてから特に思い始めたことです。


昔は頭痛がひどくて、毎回薬を飲んだりしていました。
だんだんと薬が効かなくなった時、何か怖くなったのを覚えています。


今、通っている整体院の先生が、とても健康に関して知識が深く
様々な研究者や先生とのネットワークを持っていて、とても勉強家。

その先生曰はく、「何の病気を治すのも、まずは体質改善をすることが一番大事。」
妊活も同じなんだそうです。


体質改善とは
「血流などの循環をよくすること」
「不要なモノを溜めないこと」


なんか、納得しました。
「体」も言うなれば、「家」なんだなと。

体は3~6か月で変わると聞き、今実践中です。
私の目標は、心も体も軽く健やかな状態になり、自然妊娠です♪



↓この本は、妊活している方にぜひ読んで頂きたい本です(^^)

妊活に不妊治療はいらない 産婦人科医も知らない妊娠の新事実
妊活に不妊治療はいらない 産婦人科医も知らない妊娠の新事実
アチーブメント出版