私的ミニマルライフ

2015年の秋にミニマルライフに目覚め、その後半年で元の生活に戻る。私なりの心地よいライフスタイルを探す徒然日記。

手放す②食器、キッチン用品

今年の始めの断捨離で食器やキッチン用品を半分くらい手放しました。


それでもまだ使用していない食器類があることに気づく。。。


白い食器類は使えると思い、色んなサイズを購入しましたが、
実際は日の目を見ることがあまりなかったです。


お菓子をいつか作るかもと実家から貰ってきたパウンドケーキの型。
結婚してから一度も使わなかった。。。
3つある透明ボウルも1つで十分。


「いつか使うかも」
これを思うと絶対捨てられません。


でも1年経って思うのは、使わないものはやっぱりいつまで経っても使わない。
捨てて万が一必要になったらまた買えばいい。


「今、使うものだけを置いておく」
これでシンプルに断捨離できます。