私的ミニマルライフ

2015年の秋にミニマルライフに目覚め、その後半年で元の生活に戻る。私なりの心地よいライフスタイルを探す徒然日記。

体質改善②血流を良くする

3連休から急に秋らしくなってきましたね。
 朝晩と昼間の気温差が激しく着るものに悩みます・・・


昔から冷え性で手足が冷たくなる私。
妊活には冷えも大敵なので、これからの季節をどう乗り切るかが大切です。


体質改善にあたりまずしたいことは「血流を良くする」ことです。
血流が悪くなると、体の働きが根本から崩れてしまうそうです。
先日買った本がとてもわかりやすかったので、引用させてもらいます。

血流がすべて解決する
血流がすべて解決する
サンマーク出版

水分のバランスが悪くなるため、むくむ

酸素が届かずカロリーを燃やせないため、太る

老廃物が回収されずたまるので、だるい

熱が足りないために、冷える

免疫力が下がるので、病気がち


現代の日本女性の悩みを作り出しているのは、血流の悪化に他ならなかったのです。

血流が良いと体にある60兆個の細胞一つひとつに酸素や栄養、熱を
届けてくれ、温かい環境を整え、細胞は元気に、若々しく働いてくれるそうです。


そのためにすることは、
①血を作る
②血を増やす
③血を流す


この3つのステップを4か月続けてみたいと思います。
今までサプリを飲んだり、湯たんぽしたり、靴下の重ね着をしたり、
運動、食事など「健康に良い」と言われるものにいろいろトライしたけど、
結局原因がよくわからず体質改善に至っていませんでした。


血流が良くなると脳内ホルモンも増え、ストレスも感じにくくなるそうです♪
4か月後が楽しみです♪