私的ミニマルライフ

2015年の秋にミニマルライフに目覚め、その後半年で元の生活に戻る。私なりの心地よいライフスタイルを探す徒然日記。

モノはなぜ増えた?

今回の引っ越しでモノを大量に処分して思ったこと・・
「なんでこんなにモノを買ったんだろう」
「もったいないなー」
「モノを買わずに貯金しとけばよかった(笑)」


モノを買ってモノを整理するためにIKEAや無印で棚やかごを買ったり、
いざモノを整理しようとしても「捨てるのはもったいない」「いつか使うかも」
と思ってしまい、なかなか整理できませんでした。


なんで整理できなかったかというと
自分に本当に必要なモノかわからず買っていたから・・・
服でも靴でも、なんでも、実は「ほかの人からどう見えるか」
「これ持っていたらなんかオシャレだよなー」と
考えてる自分がいたことに気が付きました。


私のためにモノを買っていなかったんです。衝撃・・


雑誌とか誰かのおススメで「良さそうだなー」と思ったら
ネットでポチッてことも多々ありました(笑)


今回の引っ越しで、「今使っているか」「そのモノがあると私の心が嬉しくなるか」を
考えて整理したら、ほとんどのモノを処分することになりました。
ほとんどのモノは私のためじゃなく、誰かから見た私のために買ってたみたいです。


これからの季節は「SALE」シーズンです。
ディスカウントされているとなぜかお得感を感じて
「買わなきゃ!」という気持ちがムクムクと出てきますが、
「本当に必要か」を考えてのぞみたいと思います。


のぞむというか、近寄らないほうが賢いかも(笑)