私的ミニマルライフ

2015年の秋にミニマルライフに目覚め、その後半年で元の生活に戻る。私なりの心地よいライフスタイルを探す徒然日記。

モノと幸せ度

6月に15年間働いた会社を辞めました。
1年あまり悩んでの決断でした。


それまでは夫婦2人とも正社員で共働き。
合わせるとかなりの額をもらってました。
新婚当初は家賃16万の3LDKに住み、独身時代からダイビング、ゴルフ、エステやら海外旅行、化粧品代、洋服代など好きなことにお金を使い、結婚してからもしばらくはこの生活を続けてました。だから貯金なんて貯まらない。


わたしが買ったモノたちは、本当に欲しくて買ったモノじゃなかったんだと今は思います。
ストレス発散やリア充のため。


モノに溢れ、わたしの心は完全にとっ散らかっていて、お金を使っても心はちっとも幸せにならないな〜と感じてました。


仕事を辞めたので、今は旦那さんのお給料だけ。彼は転職して、お給料は前職の2/3になりました。


でも、今は幸せです。
もうモノは必要ないんだ、自分たちに必要なものはどちらかというと見えないモノ。
それがわかったら、すごく身軽な気持ちになれました。



さてさて、一体私はいくらモノにお金を使ったのか…貯金しときゃ良かったと、未だに深く後悔します…